関係団体・リンクの紹介

2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

ソバ作りin長野①

  • 柵作り
    初めてのソバ作り。本場信州でのソバ作りの様子を今後も継続して報告します。貴重な畑での農作業もよい体験でした。

20130814そば畑・草取りその他

  • 猿
    今回はオプション盛沢山の草取りツアーでした。

20120929そば収穫

  • P1010536
    今年も出来栄えは上々、種まきと収穫は都合であまり変えられないけど何とか天候にも恵まれて3年目のそば作りを終えました。

20120714そば畑

  • 看板と列車
    今年で3年目のそば作り。今回は看板を設置してアピールしようという企画があった。

東柴又小学校11/09

  • 1dsc00279
    私たちの蕎麦打ち師匠の金谷さんの地元、東柴又小学校での蕎麦打ち体験です。双葉中の父親連絡会からも応援に行きました。

新宿小学校11/15

  • Dsc00385
    新宿小学校では公開授業としての蕎麦打ち教室を開催していただきました。蕎麦打ち応援隊も緊張しながらの蕎麦打ち教室でした。

« 2019年7月 | トップページ | 2019年10月 »

2019年8月30日 (金)

20180814お盆休みそば打ち教室

今年も東馬流公民館でお盆休みそば打ち教室を開始足ました。

お盆休みを利用して帰省してくる子供や孫たちを田舎にいるお年寄りが楽しみにしていますが、帰省してくる子供たちの楽しみが少なくなってしまったのでそば打ち教室を開催して楽しんでもらおうと始めました。私の子供のころは盆踊りもあって賑やかでしたが、いまでは田舎にも若い人が減ってしまい静かな雰囲気です。

Dsc_0304 Dsc_0302

東馬流集落のお盆休みイベントは、近くの川でおこなわれるニジマスの掴み獲りとそば打ち教室が定番となっており、楽しみにしてもらっています。

Dsc_0297

地元の人たちも減ってきて子供たちも少なくなっていますが、われわれスタッフもなんとか都合をつけて集まってお互いの交流を楽しんでいます。

Dsc_0306

2019年8月 8日 (木)

2019.07.27~28 そば畑作業【種まき作業】

今回は、単身赴任から戻ったスタッフも久しぶりに参加!ここ最近にはないたくさんのスタッフで作業に行ってきました!

やっぱりたくさんで行くと楽しいです。

今年度3回目の畑作業。毎回雨・・・しかも今回は台風接近。日程の変更を提案したスタッフもいましたが、なんだかんだ行ってみるといつも晴れ。
なので、迷わず決行!

山を越え佐久市に入るころには、晴れ♬。めっちゃいい天気! たぶんわたしのおかげ(^^♪

Dsc_1575pano_20190808233501
Dsc_1581

と、言っても雨雲レーダーには、しっかり雨雲が来る予報なので、さっさと分担を決め作業開始!

私は、種まき・・・一年に一回の種まき💦ちょうどいい感じがわからない・・・
でも、大丈夫。種はばらまき。あとはトラクターでかき回していきます。かき回す方がうまいことしてくれるはずです。

Dsc_1579
Dsc_1599

途中、雨が降ったりやんだり・・・でも予定していた種まき作業は、無事終えることができました。
今年も猛暑・・・これから台風シーズン。秋の収穫まで元気に育ってほしいなと思います。

今回は、地元のÝさんが野沢菜の収穫体験をお願いしてくれてはり、野沢菜畑へ・・・
一面みどり!野沢菜だらけ。ずっーと見渡す限りとにかく野沢菜。畑の広さにびっくりです。

Dsc_1616


野沢菜は、高さ60センチくらいの高さ。でかい。野沢菜は2,3年前にも収穫させていただきましたが、
野沢菜がうわってるところは、初めてみたので丈の長さにびっくりしました。どうりで売られてる野沢菜はぐるぐる巻かれてるもんね。

野沢菜畑のおじさん、やってみな!ってやさしく対応してくれはりました。

Dsc_1613


本当にありがたいです。楽しく収穫させていただきましたが、これが仕事となると大変だな・・・とつくづく思います。
いただいた、野沢菜は、塩でもんで、美味しくいただきました!!
本当にありがとうございました。

そのあとは、S谷圭ちゃんが報告してくれていますので、そちらを読んでみてくださいね♬

私は、次の日は町会のお祭りがあるため、早朝帰らないといけません。次の日の作業には参加できずとても残念です。

次の日は、晴れたようで草刈りや野菜収穫などをしたとのこと。
充実した二日間だったと思います。

車を出してくれはった方、地元の方、いつもの癒される景色に、感謝の思いでいっぱいです。
と思うのと同時にこうしていつまで来られるのかなぁ~なんてみょうにさみしく思ってしまう時があります。年のせいかな・・・。

Dsc_1598

次回は、8月14日東馬流公民館での毎年恒例のお盆のそば打ち教室です。
たくさんの方が来てくれるといいですね。

 

                      うえだ

 

2019年8月 4日 (日)

2019.07.27〜28 そば畑作業【種まき】スタッフからの報告

またまたまたの台風が来る中での長野行きです

「でも、『都合がいい男』のぼくが行くんだから大丈夫」と皆に言って、実際大丈夫でした

おまけに今回の同乗者は『晴れ男』のOさん、晴れ過ぎました

Dsc_1577

晴れ過ぎの話は後でします

 

行きの車中、テレビでぼくの嫌いな甲子園の話になったので、21世紀最高の映画『ロードオブザリング』のDVDに切り替えました

 

元々スポーツには興味がないうえに松井の5打席連続敬遠以来嫌いになりました

因みにオリンピックも興味がありませんでしたが、ヒットラーが『聖火リレーをやる』という名目でヨーロッパの地理を調べあげて、それを利用して第二次世界大戦を始めたということを知って大嫌いになりました

 

さて、ロードオブザリング初心者のOさんにレクチャーしながら蕎麦畑に到着し、早速種まきです

 

いつもは皆で一斉にまくのですが、今年は畑毎に担当することになりました

まき方が足りないとか多すぎるとか、人によって癖があるのですが、収穫の時に「ここは薄いな~、ここは厚いな~」とか言いながらも誰のせいだかわかりません

でも、今年はばれてしまう

誰がどこをまいたか、記録は無いまでも記憶に留めているやつがいるに違いない

Dsc_1588

途中で種が足りなくなり、種を用意してくれた地元のUさんにそう言ったら「そんなはずない」と首を傾げながらも用意してくれましたやはりだれかがまきすぎた

秋が怖い…

 

 

ちょうどいい天気で順調に進みましたが、今年はまた新しい畑が増えたようで、軽トラの助手席に乗って現地に行くと1枚と聞いていた畑が3枚あります

どれだかわからないので確認に戻り、手前の2つだと判明

1つじゃなかった…

メンバー交代があり、「さっき行ったろ?」と今度はぼくが運転手

マニュアル車は20年ぶり、運転手も助手席も荷台も不安そうでしたが、でも、エンストはしませんでした

 

 

畑作業にきりをつけて夜と翌朝のための買い出しに

今晩は町所有の物件を借りて泊まりです

ぼくはレア物をおいている小海駅近くの清水屋酒店へ、『M』と『6』という、よくわからない名前の要冷蔵の日本酒を購入、他の皆が買い出ししているスーパーに着くと何やら様子がおかしい

我らが『日直』Mさんの車のエンジンがかからない

急遽ぼくの車をかたずけて同乗することに

地元の修理業者の営業開始までスーパーの駐車場に預けるしかありません

 

とんだトラブルもありましたが、貸別荘?(分譲用に造ったけどまだ売れていないだけ?)に到着、いつもはヤッホー(八ヶ岳の八峰)の湯のすぐ隣の貸別荘だったのに、今回は…遠い……

特に今回はヤッホーの湯でお風呂の後に地元のUさんAさんも交えて宴会の予定

すでに台風の雨が降りだしており、外灯もほとんど無い中、酔っ払ってこの距離を歩く?

絶対無理です

 

何度も書いていますが、『お酒を飲むより運転が好きなK君』の車が、Mさんの車の故障対策で片付いています

ここは送迎するしかないでしょう

 

ヤッホーの湯での楽しい一時の後、UさんAさんとはお別れして別荘へ、飲み直しです

 

まあ、

いろいろと……

ありました

 

例えば、来週『進路フェア』が行われる『南葛飾高校』の愛称が『ナンカツ』であることについて、「どうして『ミナミカツ』もしくは『ミナカツ』ではないんだ?」との問

隅田川から綾瀬川等を遡って利根川に至る東岸一帯が古くから『下総国葛飾郡(カツシカゴオリ)』であり、現在の東京・千葉・埼玉・茨城にまたがる広大な『大葛飾(ぼくが勝手に言っています)』の中で、東京に属する部分、つまり、現在の葛飾区・墨田区・江東区・江戸川区・足立区の一部が『南葛飾』であり、戦前にすでに『南葛(ナンカツ)労働者の歌』という歌まであったので、『ナンカツ』であることには何の疑問もないし、南高梅の開発に関わったことで有名な和歌山県の『南部(ミナベ)高校』の愛称が『ナンコウ』であることも『南高梅』の名称の由来であることを説明した

 

とまあ、こんなことにも突っかかってくる連中に燃料が投下されているんだからただですむわけも……

 

強制的に手打ちが行われた後、うれしいこともありました

車で『ロードオブザリング』のDVDを観ていた話をして「あれは今世紀最高の映画だよ」と主張したら、Mさんから「その通り❗」と賛同を得たのです

 

翌日、その賛同したパワーの影響か、なんとMさんの車が動いたのです

 

ここで、「台風で大雨だし、種まきは無事終わったし、帰ろう」となると思っていました

しかし、天気が良すぎて草刈りまですることに…

はい、わかりました、やります…

腕が痛い……

 

 

皆が間違えて『道の駅』と呼ぶ『町の駅』で食事と買い物をした後帰路につきました

 

帰りのDVDはミュージカル『ラ・ミゼラブル』上演25周年記念ロンドン特別公演

なんとOさんは観劇が大好きだとか、帰りはこれにして良かった

 

皆さんお疲れ様でした

 

        S谷圭一

« 2019年7月 | トップページ | 2019年10月 »

20160507-08御柱

  • Dsc_0205
    畑起こしのついでに7年に一度の御柱見学。 小海町松原湖の御柱もとても見ごたえがありました。

20150814小海そば打ちと草刈りイベント

  • Dsc_0190
    毎年恒例の信州小海町、東馬流公民館でのそば打ち教室と近くの小川でのニジマス掴み取り会場へ葛飾堀切のほりきりんと地元小海高校のパクムのコラボ参加。大変盛り上がりました。

20150718そばの種蒔きイベント

  • Dsc_0096
    種蒔きの日は雨上がりですぐには畑に入れませんでしたが、ほかのイベントや別荘に宿泊と楽しく過ごせました。

20150705畑起し

  • Dsc_0041
    第5期目のそば作りが始まりました。今年も自分たちの手がけた美味しいそばを食べれるよう期待して作業に参加しよう!プラスイベントもいろいろ考えて思いで深い体験ができるよう企画します。

20141213双葉中そば打ち教室

  • P1000340
    葛飾区おやじの会でのそば打ちの原点、双葉中学校父親連絡会のそば打ち教室開催

20141019親子クッキング

  • P1000320
    葛飾区教育委員会生涯学習課主催の親子クッキングにスタッフ参加しました。年間を通して様々なメニューで親子クッキングをおこなっていて、そば打ちは好評で2回開催予定です。 今回も10組募集の案内に50組もの応募があったとのことでした。

20141010尾瀬夜行

  • Dsc_0045
    今回は3名で行ってきましたが、次回はもっと大勢で行けたらと思います。

20140814小海そば打ち

  • Dsc_0128
    今回もオプションイベントで盛り上がりました。

20140720種まき

  • P1000238
    今回のオプションは、北相木村の白菜出荷畑で収穫体験、小諸懐古園散策でした。

20140622篠崎小おやじの会

  • P1000198
    今年で3回目のそば打ち会。年々参加者が増えて大盛況です!

20140518スキルアップそば打ち会

  • 0143
    今回はつゆ作りもおこなったけど、つの写真はあまり見てもおもしろくないから載せませんでした。

20120324第22回交流会

  • P1010210
    今回は、青木区長におやじの地域参加について講演をしていただきました。